お悩み相談

後頭部/2021.09.22

お悩み口腔外科

親不知の抜歯手術で口腔外科に行くよう言われました…

親不知が欠けて飛び込みで行った歯医者に、抜歯するために口腔外科へ行くよう言われました。
歯医者さんでも抜歯の手術ってしてもらえるイメージがあったのですが、口腔外科はまた違う方法での治療になるのでしょうか?
口腔外科は遠くに行かないとないし、まだ痛みは出ていないので、先にかかりつけの歯科医院に相談しようと思うのですが、一度口腔外科と言われたら、大体口腔外科でしか抜いてもらえない感じでしょうか?

こんにちは。
北野坂鳥居歯科医院の鳥居です。
かかりつけの歯科医院の先生が抜歯手術を行っているかどうかによって対応が変わってくるかと思いますので、一度歯科医院で聞いてみることをおススメ致します。
お大事にしてくださいませ。

医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/鳥居 秀平
2021.09.24

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

親知らずの抜歯は、歯科医師誰でも行う処置ではなくて、トレーニングを受けた先生は開業医の先生も抜歯したりはします。親知らずの抜歯を行っていない先生は、口腔外科へ紹介されるかと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.09.23

 ご心配ですね。まず、親知らずの抜歯は歯医者さんによって、大学病院、または、口腔外科専門医に紹介するか否かは、いろいろとあるようです。まずはかかりつけの歯医者さんに行って、相談するのが一番よろしいと思います。大病院では、日帰りで抜いてくれずに、一泊しないと抜歯してくれないところもあると聞いたことがあります。
 まずは、かかりつけの歯医者さんと相談していただき、それからでも、大きな病院に行くのは遅くないと思います。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2021.09.22