お悩み相談

ぺりえ/2023.06.20

お悩み口腔外科

親知らずは40代で抜く必要があるか

今まで何の問題も無かった親知らずですが、年齢を重ねるにつれ、高齢になったときに虫歯になって痛み始めたら抜くのが大変…と心配になり抜こうか迷っています。
半埋没智歯と言われる状況ですが、頑張って磨けば磨けないことはありません。
あえて40代で抜く必要がどれほどのものか知りたいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

親知らずは年代にかかわらず、心配であれば抜歯すればよいかと思います。
半埋伏智歯ということは、親知らずがしっかり生えておらず、横向きだったり、歯茎に多くが埋もれていたりする状態かと思います。
親知らずがある以上は、歯茎が炎症を起こして痛んだり、食べかすが歯の間につまって虫歯になる可能性はあります。ただ発生するかどうかはわかりません。
抜歯してもらう歯科医院で先生とよくご相談されるとよいでしょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2023.06.27

 ご心配ですね。まず、40歳代の今まで虫歯にしなかったということは、歯磨きも素晴らしいですし、元々の口の中の環境が虫歯になりにくいものをお持ちなんだろうと考えます。また、半分埋伏している状況であるにもかかわらず、虫歯になっていないのは素晴らしいことです。
 これらのことから考えますと、抜歯は不要と思います。このまま、虫歯にならないようにしっかりと歯磨きを実施してください。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2023.06.23