お悩み相談

ゆきをたん/2023.07.10

お悩み口腔外科

親知らず

親知らずの歯周ポケットに食べカスが詰まり、炎症をおこしてしまいました。
行きつけの歯医者からは抜歯を勧められています。抜くしかないのでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

抜歯をすれば今後一生親知らずに起因する炎症はなくなりますので、歯科医師がそう選択したなら抜歯が一番よいでしょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2023.07.13

 ご心配ですね。今まで頻繁に炎症は起こしていましたか?もしもしょっちゅう腫れるのであれば抜歯も一考するべきかもしれません。今回が初めて、あるいは、久々の腫れであれば、かなりお疲れで体力がなくなっていることが引き金になっていることが、原因の一つと考えられますので、体力が回復すれば治ると思いますので、抜歯は不要であろうと思います。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2023.07.10