お悩み相談

佐藤ちえみ/2023.12.31

お悩み口腔外科

親知らずを抜くタイミング

今のところ悪さはしていないけど、本来親知らずはどのタイミングで抜くのがベストか?

  ご心配ですね。まず、今はなにも症状がなく、虫歯にもなっていないのであれば、無理に抜く必要はないと考えます。もしもご心配であれば、抜歯も考えてもよいかもしれませんが無理をして、抜歯をお考えになることは不要であると思います。よくご検討の上、抜歯の要不要はお決めください。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2024.01.06

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

特にどのタイミングということはございません。
症状があるなら抜歯することをお勧めします。親知らずがあることで、親知らずの周りの歯肉の炎症だったり、親知らずやその前の歯の虫歯になったりすることはありますので、ご心配なら抜歯しておけば一生その問題は起こらないことになります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2024.01.05