お悩み相談

電気毛布/2021.04.13

お悩み根管治療

歯が痛いんですが、歯医者さんにどこも悪くないと言われました。

知覚過敏のような歯の痛みが続いています。
虫歯じゃなく、レントゲンも問題なかったみたいですが、やっぱり痛いです。
仕事の関係で飲酒、喫煙しているんですが、心当たりがそれしかなく…
飲酒、喫煙が歯痛の原因になるかお聞きしたいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯に一時的な刺激が加わって、歯の神経が興奮して炎症を起こし、痛みとして自覚する方もお見えです。
歯科医院で異常がないということであれば、痛みに応じて鎮痛剤等を服用していただいて、様子をみていただければと思います。
一時的な痛みなら問題はないかと思いますが、症状が変わらなかったり、増大するようであれば、再度歯科医院でご相談いただくとよいでしょう。

飲酒によって血流が増大はしますし、反対に喫煙では血流は減少したりしますが、それが直接の原因になるかはわかりません。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.04.14