お悩み相談

香織/2017.01.13

お悩み根管治療

先日、左下の奥歯を根管治療し、神経を抜いてもらいました。

先日、左下の奥歯を根管治療し、神経を抜いてもらいました。しかし、その日の夜くらいからじんじんと痛むようになり、数日後くらいには、歯で少し噛み合わせただけでも激痛が走るようになり、食事もうまくできなくなってしまいました。市販の鎮痛剤を飲んでしのいでいますが、それでも痛みは完全にはなくなりません。どうしたらいいでしょうか?

歯の中の神経が生きている状態で抜いたのか、死んでしまっていて抜いたのかで答えが変わります。

生きている状態で抜いたのであれば、神経が取りきれていない可能性があります。1回目で全部取りきれることは結構難しく、激痛が走るということは、まだかなり残ってしまっているのかもしれません。2回目で取りきれれば、だいぶ痛みは治まると思います。

神経が死んでいる場合は、歯の中にガスがたまっているので、ガスを抜かないと治りません。一般的には、歯の蓋を外してしまえばガスが抜けて痛みも治まります。このときに大切なのは、根管に唾液が入らないように注意することですが、その重要さをドクターが理解しているかいないかで予後が変わります。菌に侵された唾液を奥深く入ってしまったら取り返しがつかないので。そういうところまで気を配ってくれる歯科医院に行かれることをおすすめします。

山縣歯科医院/山縣 徹哉
2017.01.13