お悩み相談

ユナ/2023.07.25

お悩み歯周病

歯垢

口臭があります。
3ヶ月に1回は歯垢を取りに歯医者に行きます。歯磨きも毎日頑張っているつもりです。
どうすればいいでしょうか。宜しくお願いします。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

口臭は検査的には問題ない、ご自身が気になっている「自臭症」もあったりします。ご自身で口臭が気になるということですので、自覚がある方は普段もきちんと歯ブラシなどホームケアを行っているかと思います。
口臭が気になるならば、定期的なクリーニングを2ヶ月に1回、あるいは毎月とされてもよいかと思います。
また、口臭グッズでご自身が使ってみて良いと思う物はご使用いただければと思います。
またお口の汚れで口臭は舌の汚れも半分程ありますので、舌ケアも行っていただければと思います。
お客様のお口にあったケア方法は、歯科医院で指導していただくのが一番です。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2023.07.28