お悩み相談

じゅんきょ/2023.12.12

お悩み歯周病

口臭が気になる

主人の口臭がだんだんひどくなっています。
近くで話してる時はもちろんですが、口呼吸をするので、黙ってても臭います。
歯磨き粉は口臭予防のものを使っていますし、マウスウォッシュも使っています。
歯医者に行ってみればとは言ってるのですが、なかなか行きません。
家での対策はありますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

ご自宅での対策は現在行っている通りでよいかと思います。
あとは歯科医院で普段のセルフケアでは取り切れない汚れなどをクリーニングしていくことが一番です。
また歯科医院ではセルフケアが正しい方法で行われているか、現在のお口の状態に合っているかを指導することもできますので、歯科医院に受診してもらってください。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2023.12.27