お悩み相談

シュリンク/2024.04.17

お悩み歯周病

酸蝕症の対策

飲むお酢が好きなんですが、歯には良くないと聞きました。
酸蝕症対にならないよう、なにか対策があれば教えてください。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内で

酸蝕症は歯の表面を覆うエナメル質が酸の影響で溶けている状態です。
通常は酸性の口の中を中性に戻す働きを唾液が果たしてくれているのですが、食べ物がずっと口に入っていたりちょこちょこ飲み物を飲んだりしていると中和されずに酸性の状態が続きます。そうすると、歯の溶けた表面を修復する再石灰化が間に合わなくなり、歯の溶けが進行してしまうのです。

飲むお酢も過度にならなければよいかと思いますが、酸蝕症を防ぐためには、
①酸性の飲食物を口にした後は水で口をゆすぐ
②酸性飲食物をだらだら食べたり飲んだりしない
③寝る前には酸性の飲食物を控える
といった対策があります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2024.04.21