お悩み相談

ミカエル/2021.11.04

お悩み小児歯科

6才で乳歯がぐらぐらしているんですが、歯磨きの時に少し痛みがあるようです。

ぐらぐらしている乳歯の生え際部分だと思うんですが、歯磨きの時に少し痛みがあるようです。
食事などは普通にできているのと、虫歯も9月末まではなかったので急いで歯医者さんに行くことはないと思っていたんですが、まだ抜けるまで時間がかかりそうなので今後痛みが強くなってこないか心配です。
歯医者さんで早めに抜いてもらったりした方がいいんでしょうか・・・

こんにちは、佐賀県鳥栖市にあります、みらい歯科こども矯正歯科の中村と申します。
ぐらぐらしている乳歯を抜いたほうがいいのかですが、
当院では本人とお母さんの希望があればしています。
ですが、痛みが強くなければ自然に抜けるのを待つ方のほうが多いですよ。
心配でしたら今通われている歯科で相談されるのがいいかと思います。

みらい歯科・こども矯正歯科/中村 好一
2021.11.04

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

ぐらぐらしている乳歯は、あまり痛むようだったら歯科医院で抜歯していただくとよいでしょう。でも、お子様が嫌がることも多々あるかと思います。そういうときは、できるだけ自分でグラグラの歯を動かしてもらって、抜けやすくしていくこともよいでしょう。よりグラグラすると、抜歯時の痛みも軽くなったりします。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.11.04