お悩み相談

匿名/2021.12.02

お悩み小児歯科

先月2度、6歳児の歯磨き中に出血がありました。

たまに6歳児の歯磨き中に出血があります。
10月からグラグラしている乳歯があるので原因はそれかもしれないですが、先月11月に2度確認できました。
歯みがき中は気になりませんが、うがいの時に少し血が混じっている感じです。
連日出血が続いたり、出来物や傷ができたり、痛みがあるようなら歯医者さんへ行こうと思っていたんですがその様子はないので、歯ブラシをやわらかいものに、歯磨き粉もジェルタイプに変えて様子を見ています。
このまま変化なければ様子見を、悪くなれば受診と思っていますがそれでも大丈夫な症状でしょうか?
次回予約は1月ですがかかりつけの歯医者さんもあるので、もし急ぎ診ていただくべきなら予約日を前倒ししてもらおうと思います。

こんにちは、五反田みとめ歯科、院長の三留です。

お子様の歯肉からの出血についてのご質問ですね。

記載いただいた症状以外に日常の食事などに差し支えがないようであれば、歯ブラシと歯磨き粉についても十分ご対応頂いているので、年明けの予約まで様子を見て頂いて宜しいかと思います。

小児の歯肉は繊細で成人に比べると腫れや出血が頻繁に起こることもありますが、適切な手入れがされていれば多くは問題になりません。

また、既にご使用になられているかもしれませんが一日一回でもデンタルフロスをご使用になるとより良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

五反田みとめ歯科/三留 康司
2021.12.06

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

ぐらぐらしている乳歯があると、その周りから刺激で出血することはあったりします。お客様のご指摘の通りで構いませんが、ご心配なら早めに歯科医院に受診して、抜歯してもよい乳歯なら抜歯していただければ、出血はなくなるかと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.12.03