お悩み相談

リリコ/2021.08.25

お悩み予防処置

親不知がうまっている部分の歯肉に歯ブラシがこすれるとヒリヒリ痛む

歯の裏を磨くのにブラシの小さい歯ブラシを奥まで突っ込んで磨いてるんですが、、親不知がうまっている部分の歯肉?に歯ブラシがこすれるとヒリヒリ痛みがあります。
親不知はレントゲンもとってもらいましたが、抜歯が必要な状態じゃないとのことでした。
もうずっとこの状態だし、地味に面倒な症状なのでどうすべきかと思っています。

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
お口の中を実際に拝見してみないと詳しいことは申し上げられないのですが、一度かかりつけの歯科医院で詳しく診てもらうことをオススメ致します。
お大事にして下さいませ。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2021.08.27

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

親知らずの状態が文字だけではわかりかねますので、一番はかかりつけ歯科医院で、気になっているところのブラッシング指導をしていただくことが一番かと思います。お客様のお口の中を一番知っているのは、かかりつけ歯科医院の先生や歯科衛生士になります。
歯ブラシがしづらいということであれば、親知らずが日常生活であまり必要ないものであれば、抜歯していただくことも1つではあるでしょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.08.25