お悩み相談

かよ/2021.10.11

お悩み予防処置

虫歯になりにくい口内になりたい

先日はじめて唾液検査を受けたんですが、結果があまりよくなく
虫歯になりやすく、抵抗力も弱い口内との結果でした。

食生活や歯磨きを改善すれば、虫歯になりにくい抵抗力のある口内になれますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

唾液検査で現在のお口の状態が虫歯に弱いということであれば、今後の予防について、唾液検査を受けられた歯科医院で説明はなかったのでしょうか。結果を基に、今後のアドバイスを普通はされるかと思いますが。

虫歯のなりやすさに関わりなく、予防はお客様にあったホームケアとともに、定期的な歯科医院での専門的ケアを受けていくことで、虫歯や歯周病は予防できることになります。悪くなってから予防するのではなく、よい時から予防をしていただければと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.10.13