お悩み相談

かしわぎ るな/2022.04.07

お悩み予防処置

口臭チェック

マスク生活になり自分自身の口臭が気になるようになりました。
セルフチェックできることってどんなことがありますか?
また、歯科医院で口臭チェックは定期健診などでやってもらえるのでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

口臭は自分ではわかりにくいものですが、自分に口臭があって、周りに嫌な思いをさせていると思うと、心配になるのではなりますよね。
自分で簡単にチェックする方法としては、
1)舌や歯と歯ぐきの溝部分などを綿棒などで触ってみて、付いた唾液の匂いを嗅いでみてください。唾液が臭いと、それが乾燥してより口臭の原因になります。
2)コップやビニール袋に息を入れてチェックする。
3)最近は市販でも簡易的な「口臭チェッカー」が売っていますので、それでチェックするもの1つです。しかし制度は機器によります。
また、朝起きた直後は「生理的口臭」と言って、就寝中に唾液が少なくなり、細菌が繁殖しやすいため口臭がありますので、唾液が出てくれば解消したりするので、日常の口臭とは区別してみてください。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2022.04.09