お悩み相談

ami☆/2016.10.28

お悩み審美治療

歯を白く見せるために

歯を白くきれいに見せるには、普段からどのような対策、どこに気を使ったほうがいいのか聞きたいです。

白くきれいに見せるということは、汚くなる原因を取り除けばいいと思うんですね。お茶、コーヒー、ワインといった、色がつきやすいものをできるだけ避けるという手がありますが、それらが好きな人は、自分の生活を犠牲にしてまで……と思う方もいらっしゃると思います。逆に、それらを避けてでも着色を防ぎたいのであれば、それもひとつの方法です。

それから、研磨剤の入った歯みがき粉を使っていると歯の表面を削ってしまい、つやをコントロールできなくなってくるので、歯みがき粉選びに気を使うということもあります。あとは着色しやすいなら定期的に歯医者に行って、専門的なクリーニングを継続していくことが大事です。

清水デンタルクリニック/清水 雄一郎
2016.10.28