紫外線が気になる季節の強い味方になるか!?  DHCの多機能リップクリームを試してみた!

2017.06.08 reviewHa・no・ne編集部

パッケージには心強い宣伝文句たちが並ぶ

パッケージ

まずはパッケージを手に取って観察。「みずみずしさ」をイメージしていると思われるアクアブルーのパッケージの表面には、ざっと見ただけでも「紫外線 乾燥から守る」「ひと塗りで保湿」などなど、いかにも唇に良さそうなワードがズラリ。おお~……これは期待できそう!

裏面を見ると詳しい説明がありました。SPF20 PA+のUVカット効果で紫外線から唇を守りつつ、保湿成分オリーブバージンオイルが唇にうるおいを与え、さらにビタミンC誘導体、ビタミンEが唇のキメを整えて透明感をアップさせる、という仕組みだそう。その上、唇にやさしい無香料・無着色・パラベンフリー……さ、さすがDHCさん……完璧です。恐れ入りました。

しかし!!!!どんな美辞麗句が並んでいようとも、効果が実感できなければ意味はありません。早速その実力を試すべく、開封してみました。

ごくごく普通のリップクリームに見える

本体

パッケージから本体を取り出してみると、予想していたよりコンパクトな印象。デザインも至ってシンプルで、何の変哲もないリップクリームに見えます。本当に君は私の唇を守ってくれる覚悟があるの? と思わず問い詰めたくなりますね。

気を取り直してキャップをオープン。ふむふむ、確かに無香料・無着色の謳い文句通り色も匂いもありません。敏感な唇にも刺激が少なそうですね。唇に塗る部分は細め、小さめで塗りやすそうです。

なめらかなテクスチャーでぷるぷる唇に!

使用前

いよいよ唇に塗っていきます。紫外線カット効果はすぐにわかるものではないので、今回は「使用感」と「保湿力」に着目してみたいと思います。

先端を唇に当てて塗ってみると……なめらか~~! みずみずしいテクスチャーでスーッと伸び、塗りやすいです。しかし、リップクリームにありがちな塗ったあとのベタベタ感はなし! うむ、使用感はばっちりです。

肝心の保湿力はというと、塗りたての状態だと唇がぷるんとうるおっていい感じです! グロスのようなわかりやすいツヤは出ませんが、自然なみずみずしさが演出できます。ただし、塗りたてなら大抵のリップクリームがそうなるんですよね……「長時間うるおいキープ!」などという謳い文句に何度騙されたことか……。

そこで、時間が経ってもうるおいがキープされたままなのか、3時間いつも通りに過ごして確かめてみました。

結果はいかに!?

しっとりとうるおったままの唇に感激!

使用後

3時間、お茶を飲んだり周りの人と会話したりと唇をそれなりに使いましたが、いつものようなカサつきも皮剥けもなし! さすがに塗りたての状態には少々劣りますが、しっとり、ふっくら、なめらかな唇をキープできています。配合されたオリーブバージンオイルの効果か、うるおいのベールが唇の表面をラップのように包んで水分の蒸発を防いでくれているような感覚です。

これなら、長時間外で過ごす時など紫外線や乾燥が気になる場面でもしっかり唇のうるおいを守ってくれそう。また、うっかり唇を紫外線にさらして荒れてしまったときもケアできます。気になった方はぜひ毎日使って、紫外線や乾燥に負けないぷるぷる唇を手に入れてくださいね♪

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事