歯科医院/歯科医師 竹 伸

住所 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町
TEL 000-123-4567

予約はコチラ

回答したお悩み一覧

全回答数 2581件/合計いいね 4841件/最新の回答 2025.12.26

丈六/2024.05.27

お悩み咬み合わせ

片側の顎の付け根が痛む

あくびのしすぎなのか、右側の耳の前側と顎の付けが交わった辺りが口を開ける時に痛くなってきました。
これは治療が必要なんでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

一時的な顎の痛みであれば少し様子を見ていただいて治ってしまえば問題はありません。
生活に支障があるようであれば歯科や口腔外科を受診していただければと思います。

2024.05.28

守/2024.05.24

お悩み咬み合わせ

顎がコリコリ鳴る

とても長い間(現在も)食事の時に顎がコリコリと鳴ります
この数年の間に時々 右の耳の奥から首筋にかけて痛みがで始めました。
整形外科と耳鼻咽喉科を受診していますがどちらも問題はないと言われました。
しかし最近、右耳の奥から首筋にかけて強い痛みが出ていて左右と上を向くことができない程痛いことがありました。痛み止めを飲んで緩和している状態です。
咬み合わせを治すべきなんでしょうか。。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

顎の問題であれば口腔外科あるいは歯科を受診していただいて精査していただくとよいでしょう。
一般的には「顎関節症」かと思われます。
顎関節症も音だけであれば問題はありませんが、日常生活に支障があるような痛みであれば治療をされた方がよいかと思います。
顎関節症も症状によって治療は様々です。まずは内服治療などから開始されるかと思います。

2024.05.28

是雄/2024.05.22

お悩み歯周病

奥歯が噛むと痛い

昨年の年末から右奥歯下が噛むと痛みがあり、別医院で診察してもらっても鼻の症状が原因で痛いだけと言われました。
でも、痛みは続き、3月には詰め物も外れ、外れた時に周りも一緒に欠けました。
詰め物を入れましたが、とても臭く、糸ようじも狭くて通せず、外れてしまいました。
噛むと痛いのは年末からずっと続いています。この痛みから解放されたいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

奥歯の噛む痛みは、なんらかの歯の周りの骨に影響があるのかもしれません。
歯科医院で精査をしていただくしかありませんが、これをしたから治るという治療ではいかないかと思います。
神経処置が必要なのかもしれません。
よくご相談出来る先生ところでご相談下さい。

2024.05.23

らっきぃ/2024.05.17

お悩み審美治療

矯正治療

歯を白く綺麗に見せる矯正治療は少なからず健康な歯は削ることになりますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

矯正治療も治療法によって変わってきます。
一般的にワイヤー矯正では歯を削ることはありませんが、マウスピース矯正は歯をわずかに削ってそのスペースを利用して歯を動かす事になります。
削る量は歯にとって問題ない量であります。

2024.05.20

つっこみ/2024.05.16

お悩み予防処置

海外旅行後の歯痛

先日、韓国旅行に行き甘いものや辛いものをたくさん食べたせいか
帰国後に歯が痛くなったので歯科に行ったのですが何もないと言われました。
翌日も痛かったので歯医者にかかったがそれでも原因が分からず、、
よくあることですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

よくあることではありませんが、なんらかの知覚過敏的な要素なのかもしれません。
歯科医院で確認してもらって、病的に問題ないのであれば様子をみたらどうでしょうか。
それでも痛みが続くならば再度受診してみるとよいでしょう。

2024.05.20

チビ/2024.05.14

お悩み小児歯科

子どもの歯医者への耐性

定期健診を受けてる子どもは歯医者への耐性はつくでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

定期的に通ってその場所だったり、医院雰囲気になれていくと思います。
当院でも診療室に入るのに1年かかったお子様もお見えです。

2024.05.20

かに/2024.05.13

お悩み矯正歯科

口を閉じると上の前歯が下唇に刺さって見えてしまう

歯の噛み合わせが深く、口を閉じると上の前歯が下唇に刺さって見えてしまいます。
無意識に奥歯を噛み締めているようで顎が痛くなったり頭痛などの症状もあります。

これらは、矯正治療で治せるものでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

現在の歯並びの詳細な状態がわかりませんが、上前歯がでているいわゆる「出っ歯」かと思っております。
矯正治療で歯並び改善していけば、改善されるかと思いますが、詳細は矯正歯科で確認してもらってください。

2024.05.15

BINGO/2024.05.15

お悩み虫歯

詰め物した歯が引っ掛かる

詰め物した歯で、たまにフロスすると引っ掛かり?フロスが抜きにくいところがある。
これは仕方ないことなんでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

仕方ないことではありませんので、歯科医院で確認してもらうのが一番です。
引っかかり部分を研磨してもらったりするとよいかと思います。

2024.05.15

羽/2024.05.10

お悩み予防処置

歯ブラシの大きさ

歯ブラシのブラシの大きさを選ぶ基準を教えていただきたいです。
現在、韓国製のブラシが大きいのを使っています。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯や歯並び、お口の中の状況は人によって様々ですので、お客様のお口やライフスタイルにあったホームケア方法(歯ブラシや歯磨剤等)は歯科医院で指導していただくことが一番ではないでしょうか。
まずはご自身で磨きやすいと思うものがよいかと思います。

2024.05.10

じる/2024.05.08

お悩みマタニティ診療

妊娠後期の治療について

妊娠後期でフロスをすると出血あり。
右奥歯が痛むときがある。
治療すべきでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

治療すべきかどうかは歯科医院を受診してください。ここで判断はできません。
妊娠により女性ホルモンが急激に増加することで、プレボテラ・インターメディアという歯周病原性細菌が増殖しやすくなります。・さらに血管の透過性が高まり、唾液の粘性が高まって口腔の自浄性が低下することで歯肉の炎症や出血が起こりやすくなります。いわゆる「妊娠性歯肉炎」です。

2024.05.08