お悩み相談

をりをん/2019.01.04

お悩み口腔外科

舌が痛い

昨日の朝から、とにかく舌が痛いです。
舌痛症?と思って、口腔外科に予約を入れました。
病院に行ける日まで、痛みを抑えたいのですが、どうすればいいですか!?
自宅でできる応急処置みたいなのはあるでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

舌痛症は心理的・精神的な面で、舌に異常がないけどピリピリと痛む病です。口内炎だと食事をしたり、触ったりすると痛みが増大しますが、舌痛症では食事時に痛みはなく、むしろ安静時に痛みがあります。
心理的・精神的に舌の神経が誤った過敏は状態であります。
舌痛症はいわゆる鎮痛剤で、痛みが取れることはありません。ただ薬を服用したという暗示で少し痛みが楽になることはあります。
口内炎など舌の炎症の場合は、鎮痛剤を服用したり、刺激をさけたりするしかないかと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.12.30