お悩み相談

温水洗浄便座/2020.10.15

お悩み予防処置

嘔吐反射があり困っています。

高2の娘の嘔吐反射がひどくて困っています。
奥歯を磨くときにえづくらしく、歯医者さんでも器具が奥歯辺りに入るとおえっとなってます。
楽になれる、いい方法があればお聞きしたいです。

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
嘔吐反射がお有りとの事で、とてもお辛くご不安のことと思います。
歯科医院にかかる際は、嘔吐反射があることを必ず伝えるようにしてください。
喉に表面麻酔のスプレーをするなどなるべく苦痛なく治療をお受けできるように工夫をしてくれると思います。それでも、どうしてもお辛い場合は、大学病院などの専門の施設で鎮静をかけながら治療してもらうことも可能ですので、一度ご相談されてみてもよろしいかと思います。
お大事いしてください。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2020.10.23

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

嘔吐反射の程度にもよりますが、歯科器具の入れ方を工夫して行ったり、笑気ガスにより鎮静法(少しリラックスるした状態になる)を利用したりして治療を、私は行っております。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.10.18