お悩み相談

BEE/2021.02.18

お悩み予防処置

キシリトールのチョコレートを歯医者さんにいただきました!

バレンタインのタイミングで歯医者さんからキシリトールのチョコレートをいただいたんですが、すごくおいしくて感動しました!!
これって歯医者さん的には、歯磨きしてから寝るまでの間に小腹が空いたときとかも食べて大丈夫なものですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

普通のチョコレートは一般的に砂糖が含まれているので、食後はしっかり歯を磨いて、虫歯菌が増殖しないようにする必要があります。しかし、キシリトールチョコレートは、砂糖と違って口の中で酸を産生しません。なので、歯磨きの後や寝る前でもよいと言われてはいます。
ただ、私はやっぱり寝る前にはお口中を歯みがきして、スッキリした状態で就寝していただきたいとは思っております。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.02.23