お悩み相談

けろちゃん/2018.08.29

お悩み予防処置

祖父の歯

私の祖父は80歳を超えていますが、いまだ全て自分の歯だそうです。
大人たちはすごい!と褒めていますが、これってどれくらいすごいことなんですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

80歳ですべての歯がご自身の歯であることは素晴らしいですよ。
しっかり食べられることでまだまだ長生きできることでしょう。人間食べられなくなったら終わりですからね。
歯科業界では、「8020運動」を以前から推奨しています。80歳で20本の歯を残していきましょうということです。2016年度になりますが、「80歳で自分の歯が20本以上ある人(俗に「8020達成者」と呼ぶ)」は推定で50.2%に達したということです(厚生労働省、歯科疾患実態調査より)。
これは前回調査2011年の推定値38.3%を大きく上回っているそうです。

全部の歯があるということは28本(親知らずを含まず)ですので、ほんとに素晴らしいですよ。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.09.06

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

80歳ですべての歯がご自身の歯であることは素晴らしいですよ。
しっかり食べられることでまだまだ長生きできることでしょう。人間食べられなくなったら終わりですからね。
歯科業界では、「8020運動」を以前から推奨しています。80歳で20本の歯を残していきましょうということです。2016年度になりますが、「80歳で自分の歯が20本以上ある人(俗に「8020達成者」と呼ぶ)」は推定で50.2%に達したということです(厚生労働省、歯科疾患実態調査より)。
これは前回調査2011年の推定値38.3%を大きく上回っているそうです。

全部の歯があるということは28本(親知らずを含まず)ですので、ほんとに素晴らしいですよ。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.09.06