お悩み相談

HanaCo/2019.11.07

お悩み入れ歯・差し歯

差し歯のケア

差し歯って、そのまま歯ブラシするだけでいいんですよね、?
フロスとか使っても大丈夫ですか?

こんにちは。
北野坂鳥居歯科医院の鳥居です。
差し歯ですが、ご自分の歯と同様、歯ブラシのほかに、フロスや歯間ブラシ、タフトブラシを併用して、しっかりケアするようにしてください。
被せ物のすき間から虫歯になってしまわないように、ホームケアはもちろん定期検診をしっかりと受け、ご自分の歯を1本でも多く、残せるようにしていきましょう。

医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/鳥居 秀平
2020.02.14

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

差し歯も基本的には、ご自身の歯と同じホームケアをしていただければ大丈夫です。
フロスももちろん問題ありません。差し歯は人工物ですので、虫歯になることはありませんが、差し歯の際の汚れが重要となってきますので、そこを意識してケアするとよいでしょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.11.08