ライオンさんの「一歩進んだ歯ぐきケア」講演に行ってきました!

こんにちは。
Ha・no・ne編集部の森下です。

先日、東京ミッドタウンで開催されたWOMAN EXPOにおいて、ライオンさんが「一歩進んだ歯ぐきケア」というテーマのもと講演をされていたので聞いてきました!

日々熱心にお口の研究をされているライオンさんの講演。歯科関連メディアHa・no・neの運営に携わっている私としては大変興味深い内容でした。

ライオンさんと言えば、「クリニカ」「システマ」「デントヘルス」など数々の有名デンタルケアブランドをお持ちで、歯の健康に関する研究をされていらっしゃいます。

日本は長寿の国として世界でも有名ですが、歯の健康状態は良くない方が多く、平均歯数は他国と比べると少なめ。80歳の時点で日本人の平均歯数はわずか14本。それに対して、歯に対する意識が高いとされる「スウェーデン」では80歳で24本も残っています。
国によって歯に対する意識というのはこれほどまでに違うものなのですね。自分の歯は大丈夫だろうかと心配になりました。

近年、日本でも予防歯科の意識は高まりつつありますが、歯のメンテナンスにかける費用はまだまだ低く、平均して年間6,000円ほどのようです。これが、アメリカでは、年間36,000円も歯のメンテナンスにお金をかけています。費用の面でも、意識の差が出ていますね。みなさんは歯のメンテナンスをしっかりと行っていますか?

それでは、今回の講演内容をご紹介していきます。

全文を読む

2017.06.13 healthHa・no・ne編集部