歯の管理で人生が決まる?日本人が知らない世界の常識とは~ちぃ先生の手記第17回~

どうもこんにちは!元歯科衛生士で美容ライターのちぃです!今日はクリスマイヴですね♡みなさんはいかがお過ごしでしょうか?恋人がいる方も、そうでない方も思い出に残る時間を過ごしていただきたいところです。ちなみにクリスマスシーズンやその後の年末年始のタイミングはイベントが多く、記念に写真を撮る機会も増えますよね。その際に自分の歯並びや歯の色が気になることはありませんか?今日はそうした歯の見た目の管理に関する話です。

よくアメリカなど海外では、「歯が人生を決める」「歯並びが悪いと大成しない」という話を耳にしますが、実際にそうなのでしょうか。もちろん、すべてがそうだとは言い切れませんが、確かに歯並びによって見た目の印象が変わり、ビジネスにおける成否に影響が出ることは実際にあるそうです。一緒に仕事をするなら笑顔が素敵な方が良いというのは、自然な感情なのだと思います。現状、日本ではそこまで歯の管理が仕事に影響を与えることはありませんが、海外では口周りの見た目がより気にされています。

2018.12.24 healthちぃ先生

全文を読む