お悩み相談

映画マニア/2018.11.29

お悩み矯正歯科

日本の保険適応外治療と海外での治療

日本で保険適応外の矯正を受けるのと、海外(アメリカとか)で受けるの、どちらの方がお高くつきますか!?アメリカに転勤したら、その地で治療を受けてみたいので、おききします。

一概には言えませんが、おそらくアメリカで受ける方が高くつくかと思います。私は福岡で歯科・矯正歯科医院を開業しておりますが、国内でも福岡に比べて東京の方が1.5倍ほど治療費は高くなります。私は大学病院に長く勤務しておりましたが、アメリカに留学していた上司や同僚の話ではアメリカの歯科医は週3~4日の勤務でプール付きの豪邸に住んでいるのが一般的ですので治療費は推して知るべし…ですね。また、最先端の治療法はアメリカなど欧米で開発されることが多いですが、日本人の方がはるかに器用ですので治療自体は日本で評判の矯正歯科でされた方が歯並びの仕上がりも綺麗になると思います。アメリカの大学では教授が個人のクリニックを併設していることも多いのですが、日本人はとても器用なので卒後数年の留学生レベルでもクリニックの歯科医師として重宝されるようです。アメリカにも繊細でテクニカルな矯正医はいるとは思いますが、それこそびっくりするぐらいの治療費を請求されると思います。アメリカには日本のような誰でも治療が受けられる医療保険制度はなく、お金を払える人だけが治療を受けられるので自然にそうなりますよね…。

ますだ歯科医院/増田 啓太郎
2018.12.01