音波振動ハブラシ「Doltz」が日本人に合う理由 話題のジェットウォッシャーの性能も初体験!

虫歯や歯周病の予防のためには、歯を隅々までしっかり磨く必要があります。しかし、歯と歯の隙間や歯周ポケットを意識した入念な歯磨きには多くの時間を要するため、出かける支度で慌ただしい朝は手を抜いてしまいがちです。夜はしっかり磨くと決めていても、早く寝たい気持ちが勝り、結局おざなりしてしまうこともあるのではないでしょうか。そんな「面倒だ」という理由で歯磨きの習慣化がきちんとできていない方に推奨するのが、歯の汚れを短時間で落とすことができる電動ハブラシです。

「手を動かさずに歯磨きができるなんて贅沢!」とお考えの方も多いかもしれません。その根底にあるのは、「手で磨けるのにわざわざ高い電動ハブラシを買う必要なんてあるの?」という率直な疑問でしょう。しかし、そうした疑念は、日本の電動ハブラシ界をけん引するパナソニック株式会社の担当者の方のお話を聞くことで簡単に解消できました。今回はHa・no・ne編集部の森下(取材担当)&RIKA(文担当)が取材内容をもとに人気モデル「音波振動ハブラシDoltz(ドルツ)」を紹介します。また、同時に話題のオーラルケア家電「ジェットウォッシャー」の体験レポートもお届けします!

全文を読む

2017.12.18 interviewHa・no・ne編集部