お悩み相談

真嶋/2020.02.13

お悩み虫歯

初期の虫歯を治療したいんですが……

子供の頃から通っている普通の歯科医院と、顎関節症や舌の痛みのため通っている口腔外科のある歯科医院、2院で初期の虫歯を見つけてもらいました。
まだ黒くなっていない薄い着色汚れみたいな色のもので、かかりつけの歯医者さんは様子見と言いますが、口腔外科の方で虫歯治療をしてる先生にみてもらったら、削っちゃってもいいと思うよと言われました。
どちらに治療をお任せするかは私が決めないといけないことだと思いますが、ヒントが欲しいです。
虫歯が治らないのは、溶けたものは再生しないということですか?
ほんの初期なら治るかもしれないとか、ケアをして進行を遅れさせるとか、削ったり抜いたりして取り除かないといけないとか、こんな風に歯医者さんが個々に判断したりするみたいですが、細かい基準みたいなものはありますか?

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
虫歯は一度なってしまうと治らないものです。
初期虫歯であれば、これ以上進行しないようにケアをしっかり行って様子をみるか、もしくは着色が気になるようであれば、削って治してしまってもどちらでも構わないかと思います。
初期虫歯の治療の必要性の判断基準は歯科医によって異なってきますので、ご自分が気になるかどうかで決めてみてはいかがでしょうか。
お大事にしてください。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2020.02.14

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

ごく初期の虫歯であれば、ホームケアをしていくことで、虫歯が進行してかないこともあります。もちろん色などきになるなら、削ってつめてしまうしかありません。
私も極力削りたくはないほうであります。それは個々のドクターの考え方によるものであります。
ホームケアと定期的な健診を行っていけば、なにか状況が悪くなるようなら、かかりつけ医で判断して治療に進むかと思います。
定期的な健診で、要注意な歯を確認してもらっていったらどうでしょうか。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.02.13