お悩み相談

さしす/2021.08.17

お悩み口腔外科

変わった口内炎ができたのでご相談したいです。

舌の左端に同じタイミングで3つ口内炎ができたんですが、いつもとちょっと違う感じだったのでご相談させていただきたいです…
3つのうち1つは舌の左側の表面にあって1晩寝たら痛みは治りましたが、変なしこりのようなのがまだ残っています。
残り2つは舌の左端の先っちょと、そのすぐ上にあって、飲み物や唾液でも少ししみます。
どれも白くなったりしていなくて写真でも見えずらかったので、文章だけの説明で分かりづらいかと思いますが、すみません。
普通の口内炎だといいんですが、こういうでき方をしたのは初めてなのでちょっと気になってます。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

口内炎の発症は、1つだったり複数個できたりと様々であります。飲み物などの刺激物で痛みがあるということは、一般的な口内炎症状の典型であります。口内炎は舌の表面(舌背部)には、組織学的に発症しませんので、舌表面(舌背部)はできものだったりすることも考えられます。
いずれにせよ、歯科医院で確認していただくことが一番ではないでしょうか。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.08.18

 ご心配ですね。
まず、舌の左側を間違って噛んでしまったことはありませんか?もしも噛んでしまった場合は、数日様子を見てください。
 もしもそのようなことがない場合は、ご心配でしたら、すぐに歯医者さんに診てもらいましょう。 ただし、一つ目のものは、一晩経過を見たら、よくなられたようですから、残りの2個も
2から3日くらい様子を見てもらってもよろしいかと考えます。
 そんな中、痛みが出たり、ひどくなるようでしたら、すぐに歯医者さんに診てもらいましょう。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2021.08.17