お悩み相談

虚無の淵/2020.05.26

お悩み咬み合わせ

夫が歯がずれてる気がすると言ってきます。

夫が昨日から歯がずれてる感じがすると言ってきます。
特にぶつけた様子もなく、見た目では分からないんですが……。
歯周病でもないし、気のせいだと思うんですが、なにもしなくても歯がずれることってありますか?
あ、ただ寝ている時の歯ぎしりは最近多くなりました。

 基本的に「歯は移動するもの」と考えていただきたいです。矯正治療は聞いたことがあると思いますが、就寝時に歯ぎしりが最近多い。とのことですので、それが歯が動く原因になっているかもしれません。また、お休みの時の姿勢や、普段の頬ずえ等によっても微妙に動きます。もしも、ご本人が「ずれている」と、言う意識がおありになるのでしたら、一度歯医者さんに行って、かみ合わせをチェックしてもらいましょう。
 ほんの少しのずれが生じている場合には、1~2回ぐらいの治療回数で、かみ合わせ調整のために、ほんの少し歯を削ってもらうことにより、回復する場合があります。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2020.05.26

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

何も原因がないのに歯がずれることはございません。ただ感覚的な部分で、歯がずれた感じになることはあるかと思います。歯ぎしりがひどくなったということであれば、それが最大の原因かと思われます。
歯ぎしりは普段の噛む力の3-4倍の力をかけることになります。起きているときに意識的に歯ぎしりはできませんよね。無意識での力は、かなりの力をかけていることになります。
その力の感覚的な症状として、歯がずれた感じであるならば、歯科医院の対処としては、マウスピース治療があります。ぜひご検討下さい。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.05.26