お悩み相談

テツ/2024.04.16

お悩み咬み合わせ

顎のズレによる疲れ

40代です。約30年前に顎が外れ、驚いて無理に噛んだところ右側にズレてしまいました。
生活に支障はなかったのですが稀に痛みが出たり口を使いすぎると顎が疲れやすくなります。
治療したほうが良いのでしょうか。。

また高血圧で薬を服用中。精査するも原因は不明です。
口を大きく空けると低血圧のように一時的にふわっとなるので顎関節症?が血圧と何か関係しているのかなとも思っています。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

顎が外れた事と右にズレたことが関係しているかどうかはわかりません。
顎が疲れやすいのが日常生活に影響があるのであれば、治療を希望すれば歯科医院に受診をするとよいでしょう。あくまでも治療を望むかは患者様次第となります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2024.04.24