お悩み相談

坂田 兜/2018.09.18

お悩み咬み合わせ

咬み合わせが悪いと起こる症状

虫歯や歯周病に加え、最近肩こりや腰痛がでてきました。
そんな折、ネットでとある記事を読み「もしかして自分は咬み合わせが悪いのでは…?」と思うようになりました。
これらの症状は、咬み合わせが悪い事でも起こりうる…というのは本当でしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

咬み合わせは確かに全身症状に関連していることはあります。
顎の痛み(顎関節症)や不定愁訴と呼ばれる症状(頭痛、肩こり、首のこり、腰痛など)や耳周辺の症状(耳の痛みや耳鳴り、難聴やめまい)などと関連していたりします。
このような症状とかみ合わせを結びつけることは簡単ではありませんが、1つ1つ原因を除去して確認していくことがよいかと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.09.22