お悩み相談

初老/2020.04.06

お悩み根管治療

根管治療しても痛いです

50代で歯医者に通っています。
根管治療が終わらず、3度通いましたが、やはりまだ少し痛みがあります。
我慢強く通うしかないでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

根管治療は、根管内の細菌がきれいになって、歯根の周りの炎症が収まれば、症状は改善することになります。しかし、複雑な根管でなかなか細菌がとり切れなかったり、細菌がとり切れたとしても、歯根の周りの骨の炎症は時間がかかったりすることもあります。
根管治療後にすぐよくなる方もお見えですが、私もたまに症状がなかなか改善しない患者様もお見えになります。
まずは、継続していただき、担当医とよく相談していきましょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.04.08

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
状態にもよりますが、根管治療中は痛みが続くことがあります。
通常は継続治療により次第に痛みは消えていきます。
余談ですがもし根が割れていると痛みは消えずいずれ抜歯になることもあります。

痛みがあることを主治医にお伝えになると宜しいかと思います。
痛み止めを処方していただけば痛みも柔らかくでしょう。
お大事になさってください。

京橋歯科医院/池村 光代
2020.04.06