お悩み相談

反復横跳び/2021.09.03

お悩み根管治療

歯の神経の治療を受けても痛みが消えない

神経をとってもらっているんですが、歯の痛みが消えず、もう4回目の治療になります…(ちょとt不安です)
今回もだめならほかの歯医者さんにもみていただいた方がいいでしょうか。
もし4回以上の治療がよくあることなら、何回も申し訳ないですが今の歯医者さんに痛みがなくなるまで治療をお願いします!

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

痛みがなかなか取れないことは辛いですよね。
歯の神経の処置は簡単なことではなく、とっても複雑だったり、とても神経の穴が細かったりしますので、治療を繰り返しても痛みがなかなか取れないということもたまにあります。
一般的には数回、神経の掃除をして消毒を繰り返すことで、症状(痛みなど)はなくなっていきますが、中にはなかなか落ち着かず、時間待ちになることもあったりします。
歯の痛みを1回で無くすには、一番は抜歯してしまえばそれでなくなってしまうことになりますが、それでは悲しいいですよね。何度も通わないといけないですが、自分の歯のために続けていって下さい。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.09.03