お悩み相談

nanao/2022.03.31

お悩み小児歯科

転倒が原因で、グラグラし始めていた子供の前歯(乳歯)を抜きました。

子供が転倒して前歯の乳歯を抜いたのですが
元々グラついてきていた歯だったため、
歯医者さんからはすぐに永久歯が生えてくると
説明がありました。

まだ抜けそうなほどグラグラしていた訳ではないんですが、本当にすぐ生えてくるんでしょうか…

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

すぐに生えるかどうかはレントゲン等で確認していただくとよいでしょう。
一般的にぐらぐらしている乳歯であれば、その下には永久歯が萌出しようと準備をしているものであります。
永久歯があれば生えてはきますので、担当医の指示に従って頂ければと思います。
(乳歯が抜けたあと、すぐに永久歯が生えてこないお子様もお見えです。1年ぐらい生えてこなかったお子様もいます)

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2022.04.01