お悩み相談

カレン/2017.03.18

お悩み審美治療

セラミックの歯

セラミックの歯を入れたら、自分の歯のように黄ばむことはありませんか?

丁寧に上手に作られたセラミックスは、自分の歯と見分けがつかないほど、本当に綺麗に治せますね。
そして、セラミックスの歯は、生涯を通して色が変わらないため、黄ばむことはありません。

ただし、気をつけなくてはいけないのは、自分の歯は年齢と共に、色が変わってくるということ。セラミックスは、入れた当日は綺麗であっても、長く使うほどに自分の歯との色の違いが気になるようになるかも知れません。つまり、色が変わらないことは、デメリットにもなる可能性があります。

また、セラミックスと歯の境目から着色が起きたり、セラミック自体が折れたり、割れたり、歯ぐきが痩せて根が見えたり、セラミックス自体のリスクもありますので、色以外にも、10年単位の長期的なプランで治すようにすると、後々トラブルやがっかりが少なくなると思います。

清水デンタルクリニック/清水 雄一郎
2017.03.23