お悩み相談

大熊猫/2019.12.10

お悩み虫歯

虫歯菌の感染について

生まれてから虫歯菌に感染しなかったら、虫歯になりにくい人になりますか?
遺伝で虫歯になりやすい体質になるとかはないですよね?
口移しとかしなければ心配ないでしょうか?
極端な質問かもしれませんが、すみません。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

虫歯菌は、小さい頃に感染によって移ることがほとんどです。
感染しても発症するかしないかは人ぞれぞれです。
口移しなど感染しないことを予防することは、あまり意味がないかと思っております。それよりも感染していても発症しないようなことをされた方が賢明かと思います。
そのためには、ホームケアとともに歯科医院でのプロケアを定期的に行っていくことだと思います。
ぜひ定期健診とプロケアを受けていきましょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.12.12