お悩み相談

有沢軌記/2020.06.23

お悩み虫歯

虫歯治療をしてから歯が痛くて、虫歯が悪化してないか不安です。

虫歯のときは痛くなかったんですが今年2月に治療で少しだけ削ってもらって詰め物を入れたら痛みがでました。

先々週詰め物がとれたんですがそのときも痛くて、先週詰め直してもらったんですがやっぱりいたいです。
咬み合わせも問題なさそうだし痛みの原因が謎で、もしかしたら見えないところで虫歯が悪化してるんじゃないかちょっと不安です。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

虫歯の時は痛くなくても、処置した後に一時的痛みが発現することはあります。特に神経に近い虫歯ですと、神経に刺激が行くことがあります。一時的であれば問題ないのですが、痛みが続く場合は、神経が炎症を起こしてしまっていますので、なんらかの処置をした方がよいこともあります。
炎症を起こした神経を落ち着かせるために、一時的に詰め物を除去して、薬剤を塗布したりする処置もあります。

最近は詰め物にも虫歯を抑制する薬が入っていたりするので、処置したところにすぐに虫歯が悪化することは考えにくいことになります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.06.23