お悩み相談

歯ぁさん/2020.09.14

お悩み虫歯

麻酔が切れるまで、歯茎がすごく痒かったです。

虫歯治療の麻酔の後、麻酔が切れるまで歯茎がすごく痒くて地獄のようでした。
気分が悪くなるぐらい酷かったです、、
調べてみた感じ麻酔のアレルギーとかじゃないと思いますが、初めてこんな状態になったので少し不安になりました;
治療してくれた歯医者さんに相談した方がいいでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

麻酔のアレルギーとしても症状は様々で、重症なものは、血圧低下、脈拍の触知不能、呼吸困難、顔面浮腫、皮膚症状 (赤くなったり、発疹が出たりします)などがあります。
「麻酔が切れるまで歯茎がすごく痒かった」ことが、麻酔のアレルギーかどうかは症状だけでは判定しかねますが、今後も歯科治療や他科での治療で、麻酔に対して心配であれば、病院の麻酔科でのアレルギー確認をしていただくことも1つかと思います。
まずは、治療していただいた歯科医院でもご相談してください。今後も何かあったら受診されるおつもりなら、先生も今後のことを考えて対策していただけることもあるでしょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.09.17