お悩み相談

いくら/2022.02.18

お悩み虫歯

虫歯じゃないみたいですが、歯が痛くなり穴のようなものが確認できました。

定期健診で問題なしと診断いただいたのですが
その日の晩御飯のときに歯が痛くなって、
鏡で見たら奥歯の表面に小さい浅い穴のようなのが二か所ありました。
健診で何も言われなかったので虫歯じゃないんだとは思いますが
虫歯以外でこんな症状がでることってあるんでしょうか…?

こんにちは、五反田みとめ歯科、院長の三留です。

歯の痛みと穴についてのご質問ですね。

歯の痛みの原因は虫歯、歯周病、噛み合わせによって起こります。
健診では虫歯はない、とされたとのことですので
ストレスで歯ぎしりが強まり痛みが出ている可能性もあります。

また、お受けになった定期健診の際に診察した歯科医師は拡大鏡や顕微鏡を使用されていたでしょうか?肉眼だけの診査だと初期の小さな虫歯が発見出来ないこともあります。

もし、今回の健診を肉眼だけの診査を受けられていたとしたら拡大した視野で診査、治療を行なっている歯科医師に改めてご相談なさってみるとよろしいかと存じます。

以上、ご参考になれば幸いです。

五反田みとめ歯科/三留 康司
2022.02.26

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

健診されている先生が虫歯治療の必要性がないと判断されたなら、そうだと思っております。
ごく小さな黒い穴があったとしても、それで痛みがでたのか、他の要因で出たのかを判断は出来かねます。
健康な歯でも生きている以上、なんらかで痛みが一時的にでることもあります。
ご自身も体調がわるくなったりしても治ることと同じであります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2022.02.18