お悩み相談

ミュータンス菌 in 僕の口/2018.09.14

お悩み虫歯

虫歯だと本当に宇宙飛行士になれないのか、教えてください!

5歳の甥っ子が、「○○ちゃんのおくち、むしばだから、うちゅういけない…」と落ち込んでいます。
どうも、虫歯になると宇宙飛行士になれないとお友達にいわれたみたいです。
かわいそうでたまらなくて、でもどう答えてあげればいいのか分かりません。
治療すれば…という話は聞いたことがあるのですが、僕も知識がないのに答えるのは無責任だと思い相談にきました!
虫歯だと宇宙飛行士になれないのは本当なんでしょうか。
あと、宇宙飛行士のほかにも、虫歯だとなれない職業とかってありますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

宇宙飛行士とても素敵な夢ですね!
詳細はよく知りませんが、宇宙飛行士になる前には歯の状態も確認されるようです。健康診断の一環ですね。虫歯があっても治療をきちんとしていれば大丈夫だと思います。
宇宙では激しい気圧の変化で、虫歯の空洞に入りこんだ空気が膨張して、激痛がおこります。
なので、治療をしてあれば大丈夫なのでご安心くださいね。
また乳歯なら、むし歯でも抜けてしまいますからね。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.09.21