お悩み相談

七雄/2018.10.25

お悩み虫歯

着色汚れと虫歯の違い

奥歯のミゾ?が茶黒っぽくなっているので、虫歯だと思って歯医者さんに聞くと
「虫歯じゃないよ、着色汚れだよ」と言われました。
どうやって見分けているんでしょうか…
虫歯の治療つらかったので、「実は虫歯でした」とかはやめてほしいです…(泣)

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

奥歯の溝は深い亀裂のようなところもあるので、長年の汚れで茶黒っぽく見えることはよくあります。
普段の歯磨きをきちんとしていると、それ以上悪くなることは防ぐことはできるかと思います。
溝に引っ掛かりができて、さらに汚れが停滞しやすくなると、それは虫歯に進行しやすくなります。
そうなったら虫歯治療をすることがよいかと思います。
自己判断はできませんので、定期的に歯科医院で健診を行っていくことをお勧めいたします。
たとえごく表面がむし歯になっていても、「初期虫歯」なら普段のお手入れで進行しなくなることもありますので、
健診で確認してもらうようにしてみてください。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.10.30