お悩み相談

たこやきちゃん/2020.09.25

お悩み口腔外科

月経中、味覚がおかしくなります

月経前や最中など、味覚や嗅覚が変になります。
何を食べても傷んだようにすっぱく感じて気持ち悪いです。
舌に異常が起きるのは普通じゃないと思うので、
口腔外科宛の相談でいいのかな?と迷ったんですが、書いてみました。
月経中でも、もし舌に異常が出るのはおかしいということでしたら
味覚障害の検査を受けに行ってみようと思います。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

月経中の味覚異常がないというわけではありませんが、まれではあるかと思います。
女性ホルモの影響で歯肉炎になりやす方はお見えになります。それは、女性ホルモンを栄養源にして増殖する細菌が存在するためです。そのため炎症が起きやすいということになります。
生理前はプロゲステロンが上昇した状態です。そのため、排卵直前にエストロゲンが上昇している時や、生理前のプロゲステロンが上昇しているときに、歯茎の腫れが起きてしまうことがあります。また、プロゲステロンが上昇すると、痛みを感じやすくなる傾向があるようです。
痛みと味覚は別感覚ですが、神経という面では同じなので、なにかしら神経の知覚鈍麻に至ってるかと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.09.30