お悩み相談

ヤスダ君/2020.12.18

お悩み口腔外科

最近顎が疲れやすくなりました。

最近顎が疲れやすくて会話や食事、歯磨きがつらいです。
今は指2本分くらいしか口が開きません。
痛くはないですが、重いような違和感はあります。
骨はカクカクしないので顎関節症じゃないと思っていましたが、可能性はあるでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

一般的に指が2本ぐらいしか口が開かない状態は、顎関節症であります。正常な方はもっと開口できます。
以前お口を開けるときに、カクカクと音がしていて、指が2本ぐらいしか開かなくなったら、カクカクという音がなくなった場合は、顎の関節円板が突っかかってしまっているかもしれません。
いずれにせよ、早く治療を始めていただいた方がよいでしょう。放置期間が長いと、治りづらくなったりします。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.12.22

 ご心配ですね。いつごろから、口が空きにくくなったかを思い出してみてください。
さらに、何気ないときに奥歯をかみしめていないかどうか?チェックしてみてください。。
もしもこれらのことがあれば、まず顎関節症ではないかと疑われます。
 普通、お自分の指が3本くらい入るのが正常、と言われます。
もともと口の空きにくい方もいらっしゃいますので、それとの鑑別のためにも、一度
歯医者さんに診てもらうことを、お勧めします。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2020.12.18

こんにちは。
北野坂鳥居歯科医院の鳥居です。
お話を伺う限り、顎関節症の症状がででしまっていると考えられます。
お口が開けづらく日常生活において支障をきたしているようですので、一度歯科医院で診てもらうことをおススメ致します。
お大事にしてくださいませ。

医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/鳥居 秀平
2020.12.18