お悩み相談

はかせ/2021.03.09

お悩み口腔外科

小さい突起のようなできものが歯茎にできます。

たまに歯茎に突起のような小さなできものができるんですが、口内炎のようなものでしょうか。

痛みや痒さはなくて、あってもなくても支障ないですが、歯茎のいろんな場所でできたり治ったりするのでちょっと気になります。

こんにちは。
北野坂鳥居歯科医院の鳥居です。
ご心配のことと思いますので、一度歯科医院で診てもらうことをおススメいたします。
お大事にして下さいませ。

医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/鳥居 秀平
2021.03.12

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯茎のどの場所にできるかにもよりますが、痛みがないのは幸いかと思います。
口内炎の場合は、いわゆる「傷」ですので、触ったりすると痛みがあったりはします。あと歯茎の突起のようなできものとしては、歯の根元のあたりにできるならば、歯根部分の感染による「膿の出口」であったりします。これも細菌の種類によっては痛みを伴うこともありますが、痛みがなく、ぷくっと腫れているだけの方もお見えです。
この場合は、症状等によって、歯の根っこの治療をを行ったりします。原因を確認していただくことが一番かと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.03.10

 ご心配ですね。まず、一定の場所ではなく、いろいろなところにできて、痛み等の症状が無いのであれば、それほど心配はないと思います。まず、できるときの全身状態をチェックしてみてください。疲れがたまっているときにできるのであれば、免疫力の低下が原因で
できていると考えます。もしもご心配でしたら、できものができているときの歯医者さんに診てもらいましょう。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2021.03.09