お悩み相談

takumin/2021.07.19

お悩み口腔外科

抜いた親知らずをもらいました。どうしたらいいですか?

抜いた親知らずを先生がくれたんですが タッパーに入れて放置しても腐ったりしないでしょうか。
水にひたしたり、定期的に消毒したほうがいいですか?
きれいに抜けたらしいのでできるだけ大事にしようと思ってますが
最悪処分することになったら、捨て方は燃えるゴミで大丈夫ですか・・・?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

抜歯した親知らずの周りには組織や付着していたりして、そこに細菌感染して臭い生じてきます。
生ごみを放置しておくと臭うようなものです。きれいに洗浄して、オキシドールなどで消毒して、よく乾燥していただければよいかと思います。
保存しておくかどうかはお客様判断になりますので、処分する場合はガーゼなどに包み、可燃物として処分していただければと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.07.20