お悩み相談

伊李菜/2021.08.11

お悩み口腔外科

上あごがざらざらして皮がめくれます

朝から上あごの表面が荒れてざらざらしていたんですが、お昼頃から皮がめくれてきました。
傷や火傷、できものなどはなく、思い当たる原因もないですが、ここ3年くらい年に1、2回このようなことがあります。
ネットで検索しても火傷とか水ぶくれの情報しか出なくて困っています。
痛さはなくて、たまにヒリヒリする程度ですが、繰り返しているということは何か病気の可能性もあるでしょうか……

ご心配ですおきのことをね。よく、やけどをしたときには、粘膜がはがれることはありますが、原因不明とのことですよね。年に数回起こるとのことですが、これが起こった時のことを思い返してみてください。たぶん、疲れがたまっていて、その疲労がピークに来ているあたりに、症状が出ているのではないかと、考えます。人間は弱いところがあると免疫力が下がると、そこに出すのではないかと考えます。もし頻繁に出るようでしたら、きちんと専門の歯医者さんで調べてもらってください。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2021.08.11

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

何らかの病気の可能性は、他の症状を加えて診断することになりますが、単発の症状だけでは原因追及は難しいことはございます。
まずは、症状が出たときに専門家に診ていただくことが一番かと思います。
また、何らかの刺激やウイルス感染等で一時的な粘膜炎になる方もお見えですので、まずは専門家に判断していただくとよいでしょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.08.11