お悩み相談

まりー/2023.07.31

お悩み口腔外科

親知らず抜いたほうが良いの?

親知らず部分が上手く磨けなくて炎症を起こしてよく頭痛になります
それを5年ほど前に歯科大さんの歯医者さんに相談したのですが悪さしてないからおいておこうと言われました

ただよく炎症して頭痛になるのでこまってます

 ご心配ですね。もしも頻繁に起こる頭痛がその親知らずが原因であるのならば、抜歯を考えたほうが良いかもしれません。ただ、頭痛の原因はほかにある場合もありますので、歯医者さんを変えてセカンドオピニオンを聞いてみるのもいいかもしれません。基本的に悪さをしていない親知らずは私も放置をお勧めしています。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2023.08.02

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

よく親知らずに炎症が起こるならば、抜歯する方がよいかと思います。抜歯してしまえばその歯に起因するものはなくなりますので、親知らずを抜歯していただける歯科医院に受診して相談してみてください。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2023.08.01