お悩み相談

myon/2023.10.11

お悩み口腔外科

上顎の皮がむけやすいです

上顎の皮がむけやすいです。
熱い物を食べた後になることが多いですが、火傷してそうなるのでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

粘膜がやけどや傷によって皮がむけるかと思います。もともと粘膜が弱いのかもしれませんので、お気を付けて食べてみて下さい。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2023.10.13

 ご心配ですね。たぶんご想像の通り、あまりにも熱い食べ物が原因と考えます。
また、一度粘膜が傷つくと、普段だったら大丈夫な刺激(大きくてかたい食べ物など)でも
再度傷つけて向けてしまうこともあるので、一度傷つけてしまったときには2~3日刺激の少ない生活をして、完全に治してから、再度熱いものなどにチャレンジしてください。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2023.10.12