お悩み相談

きな/2023.10.31

お悩み口腔外科

親知らず

20歳なのですが親知らずは抜かないで良いと言われました。
ですが周りからは抜いた方がいいと言われました。
どうすれば良いですか?

 ご心配ですね。親知らずは、虫歯でもなく、きちんと生えているのであれば、抜歯の必要はないと思います。
親知らずがあると、それが歯を押して、歯並びが悪くなる。と、考える人もいますが、私は、そのようなことはなく
抜歯不要論者です。これを残しておいて、何年かのちに、簡単にはの字会食ができる時代になるかもしれないからです。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2023.11.02

さかえ歯科医院院長 榮です。

親知らずは基本的には何かしらのトラブルの種となっている場合は抜歯をおすすめいたしますが、特段問題がなければ無理に抜歯する必要はございません。

例えば、親知らずまで歯ブラシが届かなかったり磨きにくいために虫歯は腫れる原因となってしまったり、ケアが難しく手前の歯に影響を与えてしまっていたり、頻繁に親知らずが痛くなったり腫れたり、歯並びに影響を及ぼしたりする場合は親知らずの抜歯を検討してみても良いかもしれません。

ちゃんと真っ直ぐに生えておりケアも問題なくできる状態であれば抜歯せずにそのままにしておいて良いかもしれません。

親知らずの抜歯の必要性の判断はかかりつけ歯科医の考え方にもよりますが、最終的に決めるのは患者さまです。

したがいまして、信頼のおける歯科医師と相談のうえ結論を出すのがよろしいかと思います。

さかえ歯科医院/榮 健臣
2023.11.02