お悩み相談

居間/2021.09.01

お悩み咬み合わせ

口を開けるクセを治したいです。

口を開けるクセが治らず、集中しているときなど勝手に開いてきてしまいます。
普段、外ではできるだけ意識していますが、治すにはもう意識して口を閉じるのを習慣づけるしかないでしょうか。
歯医者さんに相談すれば何かアドバイスいただけないかなと思い、相談させていただきました。

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
習慣ですので、意識的にしていくしかないかと思います。
お大事になさってくださいませ。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2021.09.03

 ご心配ですね。唇の長さは、今の状態(口をきちんと閉じられない状態)で、決まっていますので、かなりの覚悟をもって、口を結ぶ訓練をしてもらわないといけません。
 唇も筋肉でできているので、その筋肉を伸ばすためには、それなりの時間がかかると考えてください。また、口を閉じる意識のほかに「あいうべ体操」などを併用してもらうと少々期間を短縮できるかもしれません。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2021.09.01

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

まずは、今行っている「気が付いた時にとにかく口を閉じる」ということです。何度も繰り返し行っていく内に、今度は「口が閉じた状態」が癖として定着します。
また、現在はマスクをすることが多いかと思います。マスクをすると口呼吸をしている人は、呼吸がマスク内に広がるため、口呼吸をしていることを意識しやすくなって、鼻呼吸で口を閉じることになります。
他には、医療用テープで唇を押さえる、口周りの筋肉トレーニングを行う、などがあります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.09.01